災害時等における電気自動車による電力供給に関する協定を株式会社 恒電社と締結

株式会社 恒電社(本社:埼玉県北足立郡伊奈町、社長:恒石隆顕)と弊社 日産プリンス埼玉販売株式会社(本社:埼玉県さいたま市中央区、社長:髙田泰伸)の2者は、2021年10月21日、「災害時等における電気自動車による電力供給に関する協定」を締結しました。

株式会社 恒電社様は地域貢献の一環として2020年12月23日に伊奈町と防災協定を締結され、災害発生時に被災者を支援する取り組みを進められています。電気自動車の普及に取り組んでいる弊社としても、その取り組みに共感し、電気自動車を活用した電力供給での支援にご協力すべく今回の協定締結に至りました。

本協定は、台風・地震等大規模災害の発生時、伊奈町に対する株式会社 恒電社様による電力供給などの被災者支援において、弊社が所有する電気自動車リーフ1台と電気自動車から電力を取り出せるパワームーバー1台を貸し出し、その活動を支援する目的となります。

 

電気自動車「リーフ」は移動する蓄電池として、避難所の電力支援や携帯電話などの充電など幅広い支援が可能となります。

 

災害はいつどこで発生するかわかりません。だからこそ、事前の備えが大切です。

万が一の有事の際には株式会社 恒電社様と共に伊奈町の皆様へ電気と共に安心をお届けできるよう協力して参ります。